ビオレママガチ勢の日記

どうやらただのオナ◯ニー

BLARE FEST. 2020

coldrain主催「BLARE FEST. 2020」に行ってきた。

 

主観で感じたこと思ったことだらっとえっこらえっこら書いてこ。

 

なんていうか。すごかったなー。

すごかった>楽しかったやわ。

いやもちろん楽しかったよ。そりゃ当然ながら楽しいよ。それよりもなんか、うーん。圧倒というかすげぇなぁって。

 

でもなにがすごかったんやろ?

 

うまく言葉に表されへんけどいろんなことが心に響いてきた。改めてバンドやロック、果ては音楽の大切さを教えてもらえた。

 

と言っても過言じゃないとおもてる。

 

個人的に特に感じたんは"想い"が詰まってたなーって。歌って騒いで楽しいフェスにしようぜ!じゃなくて、ブレアをやる意味・意義をめっちゃ考えさせられた。

 

Masatoの言葉の中に、このフェスにかける情熱というか、ブレアは唯一無二の特別なフェスにしたいって想いが込められてた気がする。

 

「来年は開催しない」

「毎年やって何がおもしろいんだ」

 

確かに毎年フェスあるのが常識みたいになってるけど、ブレアはより特別なものにっていう気持ちがあったのかな。

coldrainが根本的に成長しないとやらへんとも言ってたし、更にもう一つ上のステージにあがったcoldrainで次のブレアをやらなきゃ納得しないってのもあるんやろうね。

 

他の大型フェスやとメインステージのトリ飾ったり、自らイベント主催してる実力も人気もあるバンドを招いたのも、そういう特別なフェスとして仕立てるためにこんなすごいメンツ集めたんかなーってなんとなく思ったり。

 

まぁこれは妄想やけどw

 

あと海外のフェスとか行ったことないから知らんかってんけど、海外のフェスってジャンル固まってるんやね。

日本のフェスはいろんなジャンルのバンドが出てて、日本は音楽シーンの最先端いってるってMasatoが言ってるの聞いて、ワイ音楽とまったく関係ないうだつのあがらない無能リーマンやけどなんか嬉しなったわ。

 

最先端を走ってる日本の音楽を海外のバンドにもみせたかったって胸張っていってるところかっこよかった。

 

いかに過ごしやすく楽しいフェスにするかっていうお客さんへの配慮もすごいなぁって思った。

 

MAHがMCで「あんなクソ長いインフォーメーション頭おかしい」みたいなこと言ってて笑ったけどw、でもそれほどお客さんのことを想ってくれてて、絶対一緒に成功させようなみたいな気持ちが伝わったよ。じゃないとあんな事細かに言ってくれへんよね。

 

でも確かに長かったw

めっちゃスクロールしたわ。

あ、終演後のビール、ナイスでした。

 

まぁでもなかなかないよなこんな事細かに言ってくれるの。いや別に他のフェスが言ってないとかっていうわけじゃなくてね。ブレアはよりそういうところが際立ってたなって。

 

あんなゴリゴリのラウドロック満タンの空間だったけど、お客さんへの愛やバンド同士の愛で、愛に溢れた空間でもあったんかなって勝手に思ってる。こいつくっさwwwwwwって思うじゃん?ワイもおもう。

いやまぁでもなんかそんな感じしたもん個人的にな?どう感じとるのかは人それぞれやからな。ご承知おきくださいやで。

 

バンドって、自分たちが思ってる以上にほんまに色んなことがあると思うねんな。偉そうにだらだら語ってるおぢさんに何がわかるねんやけど。なんもわからんよ。

 

なんもわからんけど、自分たちの前で命燃やしてライブしてくれてるのはわかるよ。

 

大変なこととか悲しいことがあっても、メンバーが手を取り合って、バンド仲間が手を差し伸べて、スタッフとともに同じ方向むいて、色んなことを乗り越えて音楽をやってくれることにほんまに感謝しかないよね。

 

Masatoが「次があるなんか分からない」って言ってたけど、ほんまにその通りやと思う。

 

今まで当たり前やったことがいきなり当たり前じゃなくなる日がくるかもしれへん。当たり前にCD出して、当たり前にライブして、当たり前に活動してくれてるけどそれがいきなりなくなるかもしれへん。悔やんでも悔やみきれへんことになるかもしれへん。

 

だからっていったらアレやけど、自分の体がまだ動くうちはなるべくいける限りライブにいって、生の音を聴いていきたい。その人たちの生き様を焼き付けたいって思う。

 

常々そういう気持ちは持ってるつもりやけど、ブレアに行って改めてその想いが強くなったし改めてそう思わせてくれたフェスやった。

 

とかいいながら1日目ばーーーーーーーり寝坊して夕方に来たけどな。説得力ねンだわ。

 

まぁでもブレア行けてよかった。

更に進化したcoldrainが、更に進化したブレアをやってくれることを期待してる。

 

f:id:ch_o8o_ki:20200204011826j:image